Para ampliar as fotos, clique sobre as fotografias - 写真を大きく見るためには写真の上をクリックしてください。

domingo, 18 de março de 2012

にがごり、にがうり、ゴーヤ。


優しい義妹が
お友達から新鮮なゴーヤを頂いたからと
暑い日に持ってきてくれた。
日曜日父が来る日にと考え
大事に冷蔵庫の中へ。


さすが新鮮なにがうり、
サクサクと刃が素直に入って行く。


母の好物だったにがごりをごま油で炒め、
手は動かしながらも
胸は思い出一杯。


後はお豆腐とお味噌を加え
出来上がり!


幼いころ
苦いから嫌いだと母を困らせたが
現在は私も苦い味の魅力が分かる年齢。

さあ、もうすぐ父が着く、
三人で囲む日曜日の食卓
口と心でいただきましょう。

14 comentários:

  1. おいしそうなゴーヤ
    おいしそうなトーフ
    ゴーヤは苦くて 薬の様で苦手です。
    夏の食卓って感じ ビールがうまそう。

    ResponderExcluir
  2. Mukupさん
    いつもありがとう!
    ゴヤでは無くゴーヤなんですね。
    あら、ビールがいける人は
    苦いものが好みと思っていました。
    私も苦手だったけれどこのごろ好きになってきました。

    ResponderExcluir
  3. ごま油とお豆腐、この組み合わせは、私も大好きです。
    とっても美味しいですよね?

    ResponderExcluir
  4. Mimiromiさん!
    いらっしゃい!
    そうそう!
    私、大好きでこのごろお豆腐にこっています!
    お肉食べないようにしているのでお豆腐がおいしい!
    ごま油は日本製のを使っています
    お値段は高いけれどやっぱり風味も味もぜったいに一番!

    ResponderExcluir
  5. ゴーヤの手料理、とてもおいしそうですね。

    ResponderExcluir
    Respostas
    1. KDさん
      そう、とっておいしかったです。
      KDさんのすごくおいしそうなお料理の写真いつも
      眼でごちそうになっています。

      Excluir
  6. Naomyさん、こんばんは。
    締め切り前、応援に来ましたよ~!
    と思ったら、大好きなゴーヤが・・
    青々して美味しそう~!
    確かに大人になってからですかね・・
    「苦味」の良さが分かったのって^^;

    私はゴーヤと豆腐にプラスしてシーチキンを
    加えて炒めるのがお気に入りです。
    どこにさつま揚げを刻んで入れたりもします。

    なんか次にお店に行ったら
    ゴーヤ、絶対に買ってそう~!

    ではでは、お仕事頑張って下さいね!

    ResponderExcluir
    Respostas
    1. みゆきさん、
      訪問ありがとう!
      イラストのお仕事の
      締め切りにおわれ
      Blogもかまうことができず
      すみません。

      Excluir
  7. mmmh rico rico:)
    Buen trabajo amiga.
    Besitos y felicidades

    ResponderExcluir
    Respostas
    1. Miriam,
      Obrigada pela sua visita!
      Suas palavras muito me fortalecem!

      Excluir
  8. Rico ,como se llama la verdura verde ?Nunca he visto.
    Saludos de Christa

    ResponderExcluir
  9. Estimado Christa,
    Estoy contento con su visita!
    Este vegetal es muy amargo y muy saludable el nombre de "NIGAURI o NIGAGORI o GO YA-" significa "melón amargo".
    Con el paso de los años he aprendido a disfrutar de esta hortaliza.
    Un beso grande!

    ResponderExcluir
  10. 私は塩とコショウだけで味つけし、苦いのがいやでクタクタになるまでいためてました。このレシピ、簡単で、夏の食卓にぴったり。お味噌を加えるのがミソですね。私も作ってみます。:)
    keiko

    ResponderExcluir
  11. Keikoさん、
    いらっしゃいませ!
    Brasilには
    お好きなだけキログラムではかって食事をするレストランがたくさんあります。
    毎日勤務の人々やお歳より、また家で作るとおかずなど数少なく作るので
    レストランは、だいたいサラダ12種類、おかず、お肉、お魚、鶏肉、
    豆類 12種類くらいまたおすし いろりろあるのでとても
    皆様愛用するレストランです。
    そのレストランで近頃にがうりの漬物や サラダもいただきました。
    とてもおいしかったです。
    コメントありがとう!

    ResponderExcluir