Para ampliar as fotos, clique sobre as fotografias - 写真を大きく見るためには写真の上をクリックしてください。

quinta-feira, 10 de janeiro de 2013

懐かしい香り


今年のお正月には
海苔巻きは巻かないと自分で決めていました。。。
下手でも長年毎年作ってきたので
巻かないとなんだか
お正月を祝っていないような気がして
結局は材料の用意足らずでも
やっぱり巻いてしまいました。


寿司飯と海苔が調和した香りを感じると
やっぱりこしらえてよかったと安心しました。
幼いころ、母が海苔巻きを巻いているのを横で
見物している時、
平和と愛につつまれた記憶がはっきりと胸の中に。。。
その幸せな思い出は今年も訪れた。

幼いとき味わった幸せは
一生胸の中。

4 comentários:

  1. おなかがぺこぺこの私は 
    グーとなって とても巻きたくなった。
    今夜は巻かずにはいられないです。
    寿司酢を買いにいこう!!!!!

    ResponderExcluir
  2. Mukupさんのコメント読み
    すみません、つい微笑んでしまいました。
    なぜなら海苔巻き大好物の私には
    Mukupさんのグーがはっきりわかるからです。
    Mukupさんの海苔巻き拝見したいです!
    私の海苔巻きは下手でも
    近所に住んでいたらおすそ分けしてあげられましたが。。。

    ResponderExcluir
    Respostas
    1. 閉店まぎわの食料品売り場へすべりこみ、半額になった刺身盛り合わせと寿司酢買って
      家に巻きすはあったのですが、備蓄の海苔が おにぎり用だったので、巻きたいけど巻けず、
      手のひらでくるりと巻いて ぱりぱり 食べちゃいました。
      うーんでもね、巻寿司の海苔が しなしな した感じが 食べたかったんですよ本当はね。
      それと、ごはんに少ししみ込んだ椎茸なんかのだしの味を思い出して、巻かずにはいられなくなったのでした。
      こんど めっちゃ豪華な太巻をつくることを決意いたしました。では! 

      Excluir
  3. Mukupさん、
    んー!
    わかる、わかる!
    私なんか次の日の海苔巻きも楽しみなんです。
    ひえた巻寿司冷蔵庫からつまみ食い いいですねー!
    ふふふ、くいしんぼうですね!
    。。。おたがい。
    Mukupさんの豪華な太巻きの写真楽しみに待っています!

    ResponderExcluir